ミト読書会 blog

好きな本を持ち寄って紹介するだけのゆる~い読書会です

オンライン読書会をやらない理由

f:id:mito_dokusyokai:20200515182247j:plain

 

目次

 

 

今後の開催検討状況について

 

茨城県に対する緊急事態宣言は解除になりましたが、依然として警戒は呼びかけられている状況です。

今後の開催については慎重に判断を行っていきます。

 

また、現在のところ、ミト読書会はオンライン開催は考えておりません。

その理由と合わせて、今回はミト読書会の考え方をお伝えしますね。

 

 

ミト読書会の考え方(オンライン読書会をやらない理由)

 

ミト読書会は、”読書会”として活動をしておりますが、その本質は、「本を紹介し情報を交換する”機会”」ではなく、「本の紹介をきっかけにコミュニケーションする"空間”」だと思っています。

 

形式としては、”読書会”ではあるのですが、”読書好き” ”本好き”だけのための会や”情報交換” ”学び”などを目的とする会は目指していません。

 

ミト読書会に参加する目的は人それぞれで構いません。

ミト読書会はただそこに”空間”として在るだけです。 

 

本の紹介はあくまでも一つのきっかけとして、それをもとに自由でリアルなコミュニケーションが生まれる場になれればと考えています。

 

そのためこれまでは、どんな方でも気軽に参加ができるように、場所や形式を考えて自由な雰囲気で開催をしてきました。

 

また、これはミト読書会を開催している私の個人的な見解ですが、「水戸で開催しているイベント」という点は大事にしたいと考えています。

 

私自身、水戸で開催されていた他のイベントがきっかけで交友関係が広がり、県外出身者にも関わらず水戸を拠点に生活するに至った経緯があるからです。

 

地域貢献というと大げさですが、「ミト読書会」でなければできないことをやっていこうと考えています。

 

オンライン読書会は、もし今後ミト読書会としてやる意義が出てくれば、開催を検討しようと思っています。

 

 

ミト読書会Twitter「#読書名言」について

 

Twitterのアカウントでは、本日から、毎日20時に「#読書名言」の投稿を始めます。

 

初回の今日はこんな感じです。

良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。
The reading of all good books is like a conversation with the finest minds of past centuries.
デカルト
#読書名言

 

仕事や夕食が終わって落ち着ける時間に、読書したい気持ちを少しだけ後押しできたらと思っています。

 

良かったらフォローをしてみてくださいね。

twitter.com

 

ちなみに明日は吉田松陰の読書名言の予定です。

 

 

まとめ

 

お読みいただきましてありがとうございます。

一日も早く、不安のない日常が戻ることを願っています。

 

それでは皆さま、良い週末を。