ミト読書会 blog

好きな本を持ち寄って紹介するだけのゆる~い読書会です

2020-01-01から1年間の記事一覧

当面の間、ミト読書会の開催を見合わせます

ミト読書会 8月より月1回のペースでミト読書会を開催して参りましたが、 昨今の感染症再拡大の状況を踏まえまして、残念ではありますが、 当面の間、ミト読書会の開催を見合わせることと致しました。 再開時期は現在のところ未定です。 できる限り早期の再…

【開催レポート】第23朝 ミト読書会 開催レポート

ミト読書会23朝 「本を知り、人を知る」 本日のミト読書会、第23朝の報告です! 今回のミト読書会参加者は5名。うち初参加者は2名でした。 今回の自己紹介のプチトークテーマは「私の冬支度」。衣替えや湯たんぽ、年賀状、年末年始の食材の準備の話がでまし…

本が繋いだ縁と出会いの話

頂いたお手紙 先日開催したミト読書会には、初めて「ゲスト」が4名登場しました。 そのゲストとは、少年院にいる少年たちです。 彼らから頂いたお手紙を本の感想文とし、正式な発表者として紹介させてもらいました。 きっかけは今年の2月に遡ります。 以前…

【開催情報】ミト読書会第23朝 11月14日開催

ミト読書会23朝 【必ずお読みください】 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の内容をよくお読みいただいた上で、ご参加の検討をお願いいたします。 (1)ご参加には「参加申込を必須」とさせていただきます。ご参加の申込みはどこからでも構いませ…

【開催レポート】第22朝 ミト読書会 開催レポート

ミト読書会22朝 「本を知り、人を知る」 本日のミト読書会、第22朝の報告です! 今回のミト読書会参加者は6名+感想文での参加者4名でした。うち初参加者は5名です。 今回は、特別に感想文でのゲスト参加者がいらっしゃいました。詳しくは改めてブログでご報…

【開催情報】ミト読書会第22朝 10月17日開催

ミト読書会22朝 【必ずお読みください】 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の内容をよくお読みいただいた上で、ご参加の検討をお願いいたします。 (1)ご参加には「参加申込を必須」とさせていただきます。ご参加の申込みはどこからでも構いませ…

【開催レポート】第21朝 ミト読書会

ミト読書会21朝 「本を知り、人を知る」 本日のミト読書会、第21朝の報告です! 今回のミト読書会参加者は7名。 (定員6名ですが、最後にペア参加のお申込みがあったため7名で開催しました。) うち初参加者は3名でした。 皆さまご参加ありがとうございまし…

【開催情報】ミト読書会第21朝 9月13日開催

【必ずお読みください】 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、4月よりミト読書会の開催を見合わせておりましたが、8月より月イチでミト読書会を再開しております。ご興味のある方は、以下の内容をよくお読みいただいた上で、ご参加の検討をお願いいた…

【開催レポート】第20朝 ミト読書会

ミト読書会第20朝 「本を知り、人を知る」 本日のミト読書会、第20朝の報告です! 昨今の状況の中、じつに半年ぶりの開催となりました。 今後も感染症対策に気を配りながら月1のペースで継続していく予定です。 今後とも宜しくお願いいたします。 今回のミ…

【開催情報】ミト読書会第20朝 8月1日開催

【必ずお読みください】 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、4月よりミト読書会の開催を見合わせておりましたが、このたびいくつかの条件を設けつつ、ミト読書会を再開することにいたしました。 ご興味のある方は、以下の内容をよくお読みいただいた…

オンライン読書会をやらない理由

目次 今後の開催検討状況について ミト読書会の考え方(オンライン読書会をやらない理由) ミト読書会Twitter「#読書名言」について まとめ 今後の開催検討状況について 茨城県に対する緊急事態宣言は解除になりましたが、依然として警戒は呼びかけられてい…

今後のミト読書会開催予定について(2020年5月12日現在)

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大により、 現在のところ、次回の開催日は未定となっております。 茨城県に対する緊急事態宣言が解除になりましたら、 状況をみながら次回の開催日を検討いたします。 つらい状況が続いていますが、 以前と変わらず笑顔で皆…

ミト読書会について

ミト読書会blogをご覧頂きましてありがとうございます。 ミト読書会は、参加者が好きな本を持ち寄り、自由に紹介するだけの気軽な読書会です。 2015年7月から、水戸市内の喫茶店でゆる~く開催しています。 お気に入りの本の情報を交換するだけでなく、 参加…

少年院に本を寄贈した話

先日、茨城県の少年院に文庫本(と少し新書)計358冊を寄贈してきました。 文庫は元々どこかに寄贈するつもりで残していたのですが、私が開催しているミト読書会に偶然参加した方が法務教官をしていて、その方が施設側の調整をしてくださり寄贈することがで…

【開催レポート】第19朝 ミト読書会

「本を知り、人を知る」 本日のミト読書会第19朝の報告です!今回の参加者は8名。うち初参加者は1名でした!皆さまご参加ありがとうございました! <本日紹介された本> シアトル発 ちょっとブラックなコーヒーの教科書ゆる糖質オフ そうだったのか食事術わ…