ミト読書会 blog

好きな本を持ち寄って紹介するだけのゆる~い読書会です

【開催レポート】第1回 ハノイ読書会 開催レポート

 

「本を知り、人を知る」

 

ハノイ読書会第1回の開催報告です!

日本では茨城県水戸市で「ミト読書会」を開催しているマツサキと申します。

 

初回の今回は、お陰さまで名での開催となりました。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

 

 

<会場について>

今回は日本人街や日本大使館の付近にある「Joma Bakery cafe」で開催しました。
ベトナムはカフェ文化が非常に発達しています。
ハノイでも通りのいたるところにカフェがあり、いつも現地の方々で賑わっています。Wi-Fiや電源があるのは当たり前の状態で、そこは日本よりも進んでいると思いました。
今回の「Joma Bakery café」はとても広々としていて、落ち着いた雰囲気で読書会を開催しました。

 

 

<本日紹介された本>

北欧こじらせ日記/週末北欧部 chika

明日、昨日、そして、今日。/三浦孝祐

サイゴンから来た妻と娘/近藤紘一

住友銀行秘史/國重惇史

世界を歩いて考えよう!/ちきりん

移動時間が好きだ/pha

 

本の紹介だけでなく、お互いの趣味や地域、仕事の話でも盛り上がる会となりました。

 

 

<今後の予定>

 

ハノイ読書会は、当面3週間毎の土日どちらかで開催をしていく予定です

 

次回の予定は

3/19()10:0012:00

Joma Bakery café

にて開催いたします。

今後、ハノイ読書会のInstagramアカウントとfacebookグループを開設しますので、そちらからも情報をご確認ください。

 

改めて今回ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

次回も多くの方のご参加をお待ちしています。

 

今後ともハノイ読書会をよろしくお願いいたします!